みすとるめも

主に個人用メモ

葉月のきつねうどん、鶏つくね汁

自宅に戻ってきました。
明日、外来で診察を受けて、その結果次第で復職できるかどうかです。
退院時に残してきた腹痛がずっと続いており、正直かなり微妙な感じ。
安静気味に生活してる分にはそれほど問題はないのですが。

さておき、自宅に戻ってきたので、これから年末休暇までは自炊です。
・・・再入院とかにならなければ。

昼食
f:id:tkshmy2026:20211219205143j:plain

といいつつ、自炊ではないですが。
今日は両親に実家から自宅まで送ってきて貰ったので、昼は外食でした。
湖西市の葉月さんで、きつねうどんを頂きました。
稲庭うどんが美味しいお店です。
普段はずっとざるばかり食べていて、何気に暖かいのは初めて。
美味しかったですが、稲庭うどんはやっぱざるかぶっかけかな??

夕食
f:id:tkshmy2026:20211219205652j:plain

鶏つくね汁と、鯖の照り煮
自炊といいつつ、鶏つくねは実家で作って貰ったやつだし、鯖の照り煮はお惣菜です笑
超簡易な鶏つくね汁のレシピメモ
・鶏つくね 4個
・白菜 3枚
・人参 1/8個くらい
・めんつゆ(4倍濃縮) 40cc
・水 100cc
・みりん 大1

白菜と人参は程よいサイズに切る
みりん以外をぶちこんで煮る
最後にみりんを入れて味を整える

メモ
めんつゆだけだと、塩味が強かったので、みりんを入れたところ円やかに。
水100ccも要らなかったかも。
汁といっても具沢山で食べる感じなので、汁が多すぎる。
白菜から水がたっぷり出るので、ほぼ無水調理でもいいかな。
水を少量にして、めんつゆとみりんも要調整。ちょっと濃かったし。

普段は大体ネットレシピを模倣して作ります。