みすとるめも

主に個人用メモ

低脂質ガトーショコラ

女子力高めて行くため、たまにはお菓子作りしてました!!()

 

f:id:tkshmy2026:20220220205415j:plain

oceans-nadia.com

生クリームもバターも卵も使わない、しかもタダ混ぜて焼くだけの素敵レシピです。

これなら女子力低い私でも作れる!!

 

使ったココアパウダーはコレ

f:id:tkshmy2026:20220220204948j:plain

www.amazon.co.jp

100gあたりの脂質は11.6g

だいたい一般的なココアパウダーの半分弱ですかね。

ついでに豆乳も低脂質牛乳に置き換えてます。

豆乳ってけっこう大豆由来の脂質が多いのよね。200mlあたり6gくらい。

低脂質牛乳なら2g弱。

 

混ぜて型?にぶち込みました。

持ってる耐熱ガラスの容器にキッチンシートをカットして敷きました。

ケーキ用の型を買おうかと思ったんですが、とりあえず出費は控えめに。

結果的には微妙だったかも(^_^;)

f:id:tkshmy2026:20220220205044j:plain

 

焼き上がりました・・・が、なんか変()

f:id:tkshmy2026:20220220205131j:plain

周りの壁が高すぎたのかも知れません。分からんけど。

あと、仕上げの米粉をかけすぎたね。

 

変な膨らみ方をしましたが、食感は至って均一で普通でした。

美味しかったが、レシピに書かれている通り、甘さはだいぶ控えめやね。

混ぜて焼くだけのシンプルレシピなので、アレンジもし易そう。

 

おわり