みすとるめも

主に個人用メモ

ボルシチ 他

朝食

f:id:tkshmy2026:20220213221140j:plain

脂質を気にしてるように見えないメニュー笑

11~12gくらいには収まってるんじゃないかしら。

チーズはコレを導入しました。TVのやつが一番低脂質で美味しいのよね。

www.topvalu.net

 

昼食

f:id:tkshmy2026:20220213221305j:plain

鈴八庵の味噌つけ麺

goo.gl

学生時代から行きつけのうどん屋です。

カレーつけ麺はよく食べていたのですが、味噌つけ麺なるものを見つけたので、試してみました。前からあったのか、新しく増えたのかは定かではありませんが・・・。

もう少しトロみがあった方が、麺に絡んで美味しいかもですね。

カレーつけ麺みたいに卵とじにするとか。

お玉に麺と汁を乗せて一緒に食べる感じで頂きました。

 

夕食

f:id:tkshmy2026:20220213221703j:plain

ボルシチ、ビーツの葉の炒めもの、ブロッコリーと鶏ももの炊き込みご飯

 

www.kyounoryouri.jp

いやー、このレシピ、めっちゃ美味しかったです。

生のビーツから作るレシピで、ビーツや他の野菜の甘みをすごく感じます。

今回は少しアレンジして、バラ肉ではなく、すね肉を使っています。

また、サワークリームは、カッテージチーズとレモン果汁を混ぜたもので代用です。

いずれも低脂質が目的ですね。

あとは、調理にシャトルシェフを使っているので、煮込み時間等は適当です。

シャトルシェフによるスネ肉の調理方法は下記なんかが参考です。

www.thermos.jp

 

cookpad.com

ビーツに立派な葉が付いており、調べたところ美味しいとのこと。

なので、ざっと炒めてみました。

急遽炒めることになり、合わせる良いものがなく、魚肉ソーセージにしましたが、ビーツの葉から出る赤い色素が付着して、微妙な見た目に(^^;

レシピのように元々赤身のあるベーコンの方が良さそうですね。

 

www.entstore.co.jp

実はもともと醤油ベースで鶏ももと人参なんかで、和風でノーマルな炊き込みご飯を検討してたのですが、スーパーで生のビーツを見つけてボルシチを作りたくなったので、それに合わせてブロッコリーのちょっと洋風にも感じる方向にしました。

レシピをちゃんと読まず、蕾の方も全部最初に入れてしまい、食感やらが全部死んじゃいました(^^;

まぁ、食べられなくはないです笑

 

おわり