みすとるめも

主に個人用メモ

べか鍋

朝食

f:id:tkshmy2026:20220220204852j:plain

cookpad.com

ハチミツ味噌を使ったトーストです。

レシピ通りハチミツ:味噌=1:2くらいで作りましたが、トーストだともうちょい甘い方が好きかな。

 

昼食

f:id:tkshmy2026:20220220205324j:plain

葉月さんのネギトロ丼とザルの稲庭うどん

goo.gl

寒くても、稲庭うどんはザルが美味しいと思います。

 

夕食

f:id:tkshmy2026:20220220205515j:plain

cookpad.com

石川の郷土料理らしい、べか鍋を作ってみました。

もともと以前いわしの麹漬けを作っていたのはコレの為だったりします。

レシピ通り1匹入れましたが、ちょっと弱い感じがしたので、2匹でも良かったかも。

でも、美味しいですね。

粕汁は元々好きで、本場のも食べてみたいので、石川に行かないと・・・。

 

やたら白くできたのは、味噌が白寄りの合わせだからかな?

最近はタニタの減塩味噌を使っています。

www.marukome.co.jp

12月末に買った500gの味噌が、一人暮らしなのに少し前にもう無くなってしまって、使いすぎなんじゃなかろうか・・・と減塩味噌。

まぁ、味噌の塩分はカリウムも一緒に摂取することから、個人的にはノーカウントとしていますが笑

この味噌は普通に美味しいと思いますよ。

少し優しすぎる感じはするけど、物足りない感じは不思議とあまり無いですね。

 

おわり