みすとるめも

主に個人用メモ

キャベツと鶏ひき肉の味噌炒め、厚揚げと春菊の煮浸し

朝食

f:id:tkshmy2026:20220106210950j:plain

合わせ味噌か、赤だしかは気分で変えます。

西京味噌あたり導入して、合わせと混ぜて使いたいなぁと思ってたり。

白味噌より西京味噌の方が料理で使いそうだけど、味噌汁には単体じゃ甘すぎるかな。

 

昼食

f:id:tkshmy2026:20220106211036j:plain

昨日の残りというか、貰い物ばかり。

魚肉ソーセージ切ったくらい(便利)

 

夕食

f:id:tkshmy2026:20220106211142j:plain

キャベツと鶏ひき肉の味噌炒め、厚揚げと春菊の煮浸し、おでん(残り)

 

参考レシピ

キャベツと鶏ひき肉の味噌炒め レシピ・作り方 by みゅうしろ|楽天レシピ

鶏ひき肉×味噌は黄金ペアかも知れない。

キャベツはしっかり柔らかくなるまで炒めるほうが好きです。

 

箸休めに~厚揚げと春菊の煮浸し レシピ・作り方 by アルプスの乙女|楽天レシピ

作者コメントどおり、春菊の旨みをしっかり感じられます。

春菊スキーにはたまらないですね。

煮汁も春菊の旨みが溶け出していて美味しいです。

が、塩分気になるので飲むのは控えめに。

ちなみに春菊は食物繊維多めですが、好きなので食べちゃいます()

 

今日はレシピ通りでした。