みすとるめも

主に個人用メモ

ウマヅラハギの煮付け、キャベツの胡麻和え

朝食

f:id:tkshmy2026:20220113073952j:plain

フレンチトースト

 

参考レシピ

cookpad.com

学生時代からこのレシピです。

今回ははちみつかけましたが、メープルシロップの方が好きですね。

ただ、5枚切りを使うと、やはり重い・・・。

トーストだと5枚が良いんですが、フレンチトーストなら6枚が丁度良いです。

休日しか食パン使わないので、両方揃えるのはなぁ・・・。

 

昼食

f:id:tkshmy2026:20220113073827j:plain

鈴八庵のネギトロやまかけ丼定食。

suzuhachian.warp-station.com

学生時代からの行きつけの美味しいうどん屋さんです。

豊橋の良いところは、美味しいうどん屋さんが多いところ!

 

夕食

f:id:tkshmy2026:20220113073654j:plain

ウマヅラハギの煮付け、キャベツの胡麻和え

 

kurashinista.jp

あんまりシンプルな煮付けって作った事なかったですが、簡単で良いですね。

ウマヅラハギもプリプリで弾力あって美味しかった。

近所のスーパーで少し珍しいこういう魚が売っているので、今後お世話になろうかな。

 

mayukitchen.com

これ美味しかったんですが、レシピ通りの胡麻の量100gはヤバすぎる。

キャベツは700g弱で胡麻は結局25gくらい使ったものの、十分過ぎる胡麻風味でした。

醤油、砂糖も半量で作って、ご飯のお供になるレベルで味も十分濃いです。

かなりの量ができたので、しばらく弁当のおかずになりそう。

リピート有りですね。