みすとるめも

主に個人用メモ

低脂質カルボナーラ風、トマトとカッテージチーズのサラダ

朝食

f:id:tkshmy2026:20220210201922j:plain

奈良漬けは1枚だけです。

美味しいですが、やっぱ高いので・・・(^_^;)

 

昼食

f:id:tkshmy2026:20220210202033j:plain

 

夕食

f:id:tkshmy2026:20220210202152j:plain

脂質おおよそ10gの低脂質カルボナーラ風です。

 

recipe.yamasa.com

参考です。

残ったシチューというより、シチューを作ってカルボナーラにしました()

勿論使ったシチューはコレ

housefoods.jp

ショルダーベーコン

www.foodlier.co.jp

パスタ 100g 脂質0.9g

ショルダーベーコン 35gくらい 脂質1.0g

玉ねぎ 1/4玉 脂質0g

シチューのルー1皿分 脂質1.3g

低脂肪牛乳 50ml 脂質0.5g

水 150ml 脂質0g

卵 1つ 脂質5.0g (大きい・・・

にんにくチューブ 適量 脂質0g

醤油 小さじ1弱

塩、粗挽き胡椒 適量 脂質0g

炒め油 適量 2.0gくらい? (我が家は菜種油を使ってます。オメガ9系

 

脂質合計10.7gくらい。

 

フライパンに油を塗って、にんにくチューブを適量入れて、弱火で香り出します。

香りが立ってきたら、ショルダーベーコンと玉ねぎを中火で炒めます。

水、牛乳、ルーを入れて、とろみが付くまで煮ます。

茹でたパスタを投入して絡めて、塩胡椒と醤油で味を整えます。

火を消して、溶いた卵を投入して、ささっと絡めます。(おそらくここでモタモタしてたせいで、卵がダマになってしまいました。

完成

 

シチュー感は拭えないものの、ちゃんとカルボナーラしてます。

ま、ちょっとあっさりとはしてたね。そこは低脂質重視だから仕方ないです。

外食じゃカルボナーラなんて食えないからねぇ。

自炊だと工夫次第でバリエーションだいぶ広くなるんです。

 

おわり