みすとるめも

主に個人用メモ

豚ヒレ肉のとんてき(四日市風)

f:id:tkshmy2026:20211221214252j:plain

 

久しぶりの出勤・・・まぁ、何も無かったです。

 

朝食

f:id:tkshmy2026:20211221214146j:plain

ステラーラは継続して摂取しているので、生卵は控えるべきなのかも知れません。

が、好きなので、仕方ないです。

プレドニンはゼロになったので、まぁ、いいかな。

 

昼食

f:id:tkshmy2026:20211221214217j:plain

昨日の鱈のトマト煮の残りと、玉子焼き他。

魚肉ソーセージ便利。

 

f:id:tkshmy2026:20211221215041j:plain

玉子焼きフライパン買ったんですよ。めちゃ楽ですね。

前回自炊してた頃は、22cmの丸フライパンで頑張ってました。

 

夕飯

トップの写真です。

・豚ヒレ肉のとんてき(四日市風)

酸辣湯風スープ(和風)

 

参考レシピ

四日市名物とんてき by みどり飯 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが99万品

 

メモ

学生時代から愛用している、とんてきレシピです。間違いない。

ただし、今はヒレ肉アレンジで、片栗粉をまぶして焼いています。

キャベツの葉を1枚を千切りにしたのだけど、ちょっと量多すぎでした。

生野菜は消化悪いし、水分多く軟便になりやすいので、あまり良くないですね。

勿体ないので食べますけど!

 

酸辣湯風スープは、一応参考にしたレシピはあるものの、ほぼ原型がありません。

というのも、鶏ガラスープの素を買うの忘れており、和風だしで作りました()

レシピメモを一応。3食分くらい?

・白菜 4枚

・人参 4cmくらい

・玉ねぎ 1/4個

・卵

・顆粒和風だし 4g

・水 300ml

・醤油 大3

・酒 大2

・みりん 大1

・酢 大3

・水溶き片栗粉 適量

 

具は細切りにして、顆粒和風だしと水で煮る。

柔らかくなったら、醤油と酒を加える。

溶き卵を入れて、火を止める。

最後に酢を入れる。(参考レシピはこうなったけど、順序の意味は分からぬ)

 

まぁ、実は最後に醤油、みりん、酢で味を整えました。結果が上記。

次はちゃんと鶏ガラスープの素で作りましょう。