みすとるめも

主に個人用メモ

丸亀の釜玉、鱈のトマト煮

f:id:tkshmy2026:20211220221835j:plain

今日の診察結果、明日から復職になりました。
が、当面の間は6時間の短縮勤務になる模様。
15時上がりなので、自炊的にも助かります。
収入は厳しくなりますが・・・。

朝食
f:id:tkshmy2026:20211220221920j:plain
特になにもないですが、記録のため。
ほうれん草は専ら既製の冷凍食品です。
自分で冷凍を作るより美味しいし、バラけているため使い勝手が良いのです。
納豆はひきわりより普通のが好きなのですが、ひきわりは消化が良いので暫くはこれで。

昼食
f:id:tkshmy2026:20211220221253j:plain
病院の帰りに丸亀にて。
丸亀の釜玉はたまに食べたくなります。
シンプルですけど、家で作ろうとしてもなかなか同じ様には作れなかったりしますので。
あと、丸亀のおにぎりって、めちゃ美味しいですよね。
米の粒立ちが最高、絶妙な握り具合なのです。
機械だと思いますけどスゴイ。

夕飯
トップの写真です。
・鱈のトマト煮
ブロッコリーのサラダ

ブロッコリーのサラダは特になにも無いため、鱈のトマト煮についてだけ。
参考レシピ
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709530/

メモ
参考レシピといいつつ、結構手を加えています。
じゃがいもはカボチャに置き換え、たらは甘塩ではなく生に塩コショウ、更に片栗粉をまぶして一旦ソテーしました。
片栗粉は鶏むね肉にもよく使うけど、淡白なお肉や魚でもジューシーに仕上がるため良いですよね。
レシピ見た時点で何となく思ったけど、ご飯のお供としては滅法弱かった()
その適性高めるには、コンソメ多めにして、醤油を隠し味に入れるとかかなぁ。