みすとるめも

主に個人用メモ

牛すね肉の煮込みハンバーグ、かぼちゃのコンソメ煮

腹痛が治りませんが、食欲は普通にありますね。

夕方になるにつれ悪化するので15時までの勤務は有り難いですが、

仕事してると悪化してるような気もします。 

何なんだろうな、これ。

今は排便安定してるし血便もないし、うーん・・・。

 

朝食

f:id:tkshmy2026:20211223215454j:plain

奴豆腐にかけてるのは、実家で作って頂いた柚子味噌です。

味噌汁がほうれん草ばっかなので、バリエーション増やしたいなぁ・・・。

 

昼食

f:id:tkshmy2026:20211223215632j:plain

昨日とんてきを作った時、弁当用に小さく切ったものも一緒に焼いてました。

どんぶり風に。温かい方が美味しいからね。

小さく切ったのに夕飯サイズのものと同じだけ焼いてしまったので、少し硬くなってしまったから余計に。

初スープジャーの残り物の酸辣湯風スープには、鶏つくねを浮かべ少しアレンジ。

 

夕食f:id:tkshmy2026:20211223215345j:plain

・牛すね肉の煮込みハンバーグ

・かぼちゃのシーチキンコンソメ

 

牛すね肉は牛肉の中でダントツで低脂質な部位です。

圧力鍋で煮込んだシチューやカレーが一般的ですが、フードプロセッサーでミンチにすればハンバーグにも出来ます。

繊維が砕かれる為、煮込まなくても柔らかくなるようです。

まぁ、これは実家で作って貰ったやつですが笑

我が家にもフードプロセッサー買おうかなぁ・・・。

 

冬至なので、かぼちゃを食べました。

ハンバーグと合わせるので、洋風のコンソメ煮に。

参考レシピ

https://oceans-nadia.com/user/45109/recipe/364149

消化の悪いコーンは入れていません。

1/3量くらいで作りました。シーチキンは普通に1缶入れたけど。

が、レシピどおり20分きっちり煮ようとして、危うく焦がすところでした()

シーチキンが香ばしくなったので、良しとしましょう。

・・・やっぱ煮物は量を変えるの難しいですね。