みすとるめも

主に個人用メモ

鱈のかぼちゃクリームグラタンのようなもの

朝食

f:id:tkshmy2026:20220201215711j:plain

納豆鉢なる食器の存在を知ったので、導入したいなぁ・・・。

 

昼食

f:id:tkshmy2026:20220201215603j:plain

 

夕食

f:id:tkshmy2026:20220201215431j:plain

鱈のかぼちゃクリームグラタンのようなもの

 

コンベクションオーブンを使いたくてグラタンっぽいもの作ってみました。

レシピは調べても脳内にある作りたいものに丁度合致するものがすぐ見つからなかったので、オリジナルもとい適当です。

見えないけど、鱈がけっこう入っています。

 

~ソース~

かぼちゃスープの素・・・40g

水・・・スープの素に書かれてる数字より少なめ

(牛乳の方が良かったかも)

~具~

鱈・・・2切れ

じゃがいも・・・小3個(キタアカリを使った)

人参・・・1/2本くらい

玉ねぎ・・・1/2個くらい

~その他~

豆乳シュレッド・・・1枚(ホントは2枚ほしかった)

パルメザンチーズ・・・適量

ハーブソルト・・・適量

粗挽き胡椒・・・・適量

 

1.具は全て一口大に切る。

2.じゃがいもと人参は水にくぐらせた後、ハーブソルトを振って耐熱容器に入れ、ラップしてレンチン600W5分くらい。

3.鱈にもハーブソルトで下味を付けて、油を敷いたフライパンで焼く。

(簡単に崩れちゃうので多めの油で焼くか、いっそオーブンで焼いてもいいかも。)

4.玉ねぎも油を敷いたフライパンで炒める。

5.お湯を沸かし、かぼちゃスープの素を溶かす。

6.1~4を耐熱容器に入れて、5を上からかけて、小さくカットした豆乳シュレッドを載せる。パルメザンチーズと粗挽き胡椒をかける。

7.オーブンで適当に温めて終わり。コンベクションオーブンKAT-A130ならグラタン機能を使って11分半ほどです。

 

スープの素を使ったグラタンは手軽にバリエーションも増やせそうで、良いですね。

低脂質でこってりしたのも多いし。

 

おわり