みすとるめも

主に個人用メモ

鶏もも肉のみぞれ煮

朝食

f:id:tkshmy2026:20220203212514j:plain

 

昼食

f:id:tkshmy2026:20220203212605j:plain

昨日グラタン1つ作るのも勿体なかったので、そのまま弁当に持っていく用にもう1つ一緒に作ってみました。

冷めたらどうかな?と思ってたけど、案外普通に美味しかったです。

 

夕食

f:id:tkshmy2026:20220203212721j:plain

鶏もも肉のみぞれ煮、青梗菜と人参の胡麻和え(残り)

 

www.lettuceclub.net

おろし煮よりみぞれ煮という言葉が好きですね。

響きが綺麗だし、おろしが大根だと名で分かりますし。

さておき、みぞれ煮大好きマンなんですが、何気に今期初めてです。

おろし汁ごと煮込むあっさりしたものばかり作ってたのですが、このレシピは水を使わず、少ない水分も強火で飛ばしてしまう、こってり系です。

レシピには明言されてないですが、大根おろしも出来るだけ絞って使いました。

で、とても美味しかった!!!

みぞれ煮特有の大根おろしの風味は、おろし汁ごとしっかり煮込んでこそという先入観があったのですが、さっと和え合わせるだけでも、ちゃんと美味しいのですね。

ご飯のお供にはもちろん良いですし、お酒の肴にも良さそうです。

水気が少ないから日持ちしそうだし、リピートさせて頂きましょう。

やっぱみぞれ煮って素敵ですね。

 

おわり