みすとるめも

主に個人用メモ

富士フイルム X-S10+XF23mmF2

買いました。

 

f:id:tkshmy2026:20211218204841j:plain

 

ずっと前からX-T10を更新したいなぁってのはあったのですが、

まだ使えるし・・・と、なかなか踏み切れませんでした。

入院で保険金も多少入る為、ついに決心することに。

 

X-T10から使用頻度向上も目的とする為に、軽量なX-E3やX-E4を考えていたものの、

結局選んだのは、X-S10。

毎回、世代前の機種を安く買うのが定番だったのですが、奮発して最新機です。

ボディ内手ブレ補正はやっぱ魅力的でした。

実際持ってみると、やっぱりX-T10に対して少しずっしりと重く感じますね。

まー、ボディ内手ブレ補正搭載でX-T10+70gで済んでるのは優秀と思います。

 

ちなみに新品が品薄で入手性が悪く、結局マップカメラさんの中古で101,800円なり。

新品価格からすると微妙ですが、付属品完備の美品で1年保証付きなのでまぁ良し。

 

ついでにXF23mmF2も調達しました。

コンパクトなX-S10のルックスとベストマッチです。

同シリーズ?のXF35mmF2とXF50mmF2は少し前に入手しましたが、

35mm(換算50mm)は思ったよりずっと狭く感じ、今一つ使いにくかったのです。

ちょろっと使ったところ、23mm(換算35mm)の方が私には自然に感じられますね。

 

f:id:tkshmy2026:20211218215240j:plain

実家近くの松坂城より、上記組み合わせにて。

F5.6まで絞ってるおかげもあり、くっきり解像します。

等倍表示だと真ん中右寄りにある車のナンバーが識別できたり。

 

使用頻度上げていきたいなぁ・・・

写真のセンスがほしい・・・

XF18mmF2とXF90mmF2がほしい・・・()