みすとるめも

主に個人用メモ

クリームシチューとターメリックライス

今日は通院でした。

8週間隔のステラーラの皮下注射をして頂きました。

診察では、下腹部がまだしばしば痛むとお伝えしたところ、元が酷かっただけに炎症が残ってるかも、と。

血液検査上は正常なんですけどね・・・。

薬を見直してみようということで、内服薬をペンタサ4000mgからリアルダ4800mgへ変更、さらにペンタサ1000gの座薬を追加しました。

症状は落ち着いてる為、ステロイドに頼らない方法でより強い薬を、という感じです。

薬で均衡を保っている形だと思うので、もうしばらく大人しくしています・・・。

 

朝食

f:id:tkshmy2026:20220118211515j:plain

 

昼食

f:id:tkshmy2026:20220118211311j:plain

f:id:tkshmy2026:20220118210903j:plain

信洲庵 中浜本店さんの牡蠣入り味噌煮込みうどん。

診察が長引き14時を過ぎてきたので、15時まで営業しているココへ。

味噌煮込みうどんの評判良い店で、評判通り美味しかったです。

まぁ、味噌煮込みうどんって、だいたいどこでも美味しいですが()

 

f:id:tkshmy2026:20220123114259j:plain

刻みネギがいっぱい・・・。

普段なら嬉々としてじゃんじゃん投入するのですが、ネギは消化悪いので、今は程々に

 

夕食

f:id:tkshmy2026:20220118210724j:plain

クリームシチューとターメリックライス

 

housefoods.jp

ルーはコレを使用しました。

1食あたり1.3gという驚異の低脂質を実現しています。

そして、それを感じさせない濃厚な味わい。正直、普通のシチューと。

ハウスさん、しゅごい・・・。

 

cookpad.com

今回は鶏むね肉で作りました。

鶏むね肉を柔らかくするには、片栗粉がほんと重要っす。

下味の揉み込みとかより片栗粉。

 

cookpad.com

ターメリックライスはこんな感じに作りました。

正式には、ターメリックパウダー等を加えてから炊飯するみたいですが、ターメリックライスの為だけに炊くのは面倒臭いので^^;;

ちなみにバターではなくオリーブオイルで作りました。

もうちょっとコンソメ多くしたり、ハーブソルトとか加えたら良さそう。

 

おわり