みすとるめも

主に個人用メモ

白菜のすき煮

朝食

f:id:tkshmy2026:20211226222930j:plain

中身やパンが余っていたので、昨日と同じです。

独り身だとこうなってしまうのが悲しい()

昨日食べた感じ、胡椒入れた方が美味しそうと思ったのは、正解かな。

スパイシーさによって、味が締まりますね。

 

昼食

f:id:tkshmy2026:20211226223239j:plain

オムライスらしきものと、ローストの残り物。

オムレツ載せて開くタイプのオムライスを目指しましたが・・・

失敗したので、開き直りスクランブルエッグにして載せました()

味は変わらないので、ヨシッ( ゜Д゜)σ

 

オムレツ載せて開くタイプのオムライスの作り方は、以前頑張って練習していました。

が、ブランク長すぎて、もうさっぱりですね()

友人に紹介して貰って、当時も参考にしてるはずの作り方はコレです。

(65) オムライスの裏技 2017年版 - YouTube

また練習しましょう。

 

夕食

f:id:tkshmy2026:20211226224114j:plain

・白菜のすき煮

・ふろふき大根

・きゅうりとカニカマの甘酢和え

12/29には実家に帰る為、残り物処理モードです。

 

白菜のすき煮はテキトーレシピです。

・剥いて小さくなった白菜(10cm径くらい?重さ測っておけばよかった。)

・鶏つくね(冷凍してあったもの) 6個

・顆粒だし 2gくらい

・砂糖、みりん、醤油 各大1

・水100ml

顆粒だしと水で煮て、他の調味料を入れて一煮立ちさせて完成

白菜大量消費目的ですが、食べてる途中で飽きてしまいましたね・・・。

良さそうなレシピ探してみるか・・・。

 

ふろふき大根の大根は残り物ですが、肉味噌はちょっと作ってみました。

参考レシピ

鶏ひき肉で簡単肉味噌 by そらうた 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

レシピ通りですが、赤味噌使った方が良い色が出そう。

味はどちらでも美味しそうですが。

 

きゅうりとカニカマの甘酢和えは、サンドイッチで余ったきゅうり消費目的です。

参考レシピ

https://oceans-nadia.com/user/236306/recipe/389934

参考と言っても、今回は少量すぎて、けっこう適当に調味料を合わせました。

しかし、全く加熱しない料理で、みりんを使うのはどうかと思う・・・。

みりん風調味料ならいいですが、本みりんを使うと結構なアルコールが入るので。

せめて煮切りして使いましょうね。